1. Top
  2. » ビジネス・金融試験

ビジネス・金融試験は、次の資格試験を掲載しています。

ビジネス・金融試験は、次の資格試験を掲載しています。

証券アナリスト FP技能士試験
建設業経理士検定 証券外務員資格試験
日商簿記検定試験 販売士試験
秘書検定試験 弁理士試験
司法書士試験 社会保険労務士試験
中小企業診断士 公認会計士試験
税理士試験


税理士試験の、参考書ランキングや勉強法が、紹介されています。

税理士試験の、参考書ランキングや勉強法が、紹介されています。

 スポンサーリンク


 税理士試験の、参考書や問題集の人気ランキングが、紹介されているページです。
  http://59exa.minim.ne.jp/tayori/horitu/zeirishi_001.htm

 税理士の資格を取得するためには、国家試験に合格するのが原則となります。 例外として、一定期間以上税務署に勤務した職員や、公認会計士または弁護士の資格者は、 登録を行うことで資格を取得することができます。 税理士の業務として重要なのは、会社法の定めにより、企業の会計参与として、取締役と共同して、 計算関係書類を作成することです。 但し、関連業務であっても、会社の監査は公認会計士、租税関係でも訴訟になれば弁護士となります。 他の専門家の業務となっているものは、税理士でも扱うことができません。

 税理士試験の、過去出題問題と解答例が、ダウンロードできるページです。
  http://gamba.hustle.ne.jp/tayori/horitu/zeirishi2.htm


公認会計士試験の、試験情報と受験対策が、紹介されています。

公認会計士試験の、試験情報と受験対策が、紹介されています。

 スポンサーリンク


 公認会計士試験の、参考書や問題集の人気ランキングが、紹介されているページです。
  http://59exa.minim.ne.jp/tayori/horitu/koninkaikeiss_001.htm

 公認会計士の資格は、金融庁が管轄する国家資格となっており、その業務については、公認会計士法で規定されています。 公認会計士の主な業務内容は、企業などの財務情報について監査する監査業務、税務業務以外の経理全般を行う経理業務、 企業などの経営に関するアドバイスを行うコンサルティング業務などがあげられます。 なお、公認会計士の資格を持つ人には、税理士となる資格も与えられるため、税理士としての登録を行うことで、 税務に関する業務も行うことが可能となっています。

 公認会計士試験の、過去出題問題と解答例が、ダウンロードできるページです。
  http://gamba.hustle.ne.jp/tayori/horitu/koninkaikeiss2.htm


カテゴリ
ビジネス・金融 試験
公務員系 資格試験
ブログ記事の検索
最新記事
ブログ記事ランキング
 下の〔全画面表示〕ボタンから
 すべての順位が確認できます。



建築・不動産 試験
環境系 資格試験
アクセスランキング



RSSリンクの表示
QRコード
QR